
--年--月--日 --:--


ジャイアント実装!

2008年12月20日 10:01

どうも、閃桜です。
遂に新種族・ジャイアントが実装されましたね!
個人的には大分前からわくわくしながら待ってましたw

そんなわけで、今回は実装されたジャイアント種族のレポートを
書いてみたいと思います。

さて、早速作ってみました。

でかさ比較

閃桜のサブジャイアント、「雷閃」です。
一緒に写ってるフレのフェイさんと比較すると……
いやぁー。デカイ!(w
さすがゴッツイですねー。
やっぱり男戦士には、ムサさが重要なポイントだと思うのです。
戦士というからには、美剣士よりもパワフル野郎がいいのです!
ま、超個人的な主観ですが(笑)


Lv1での基礎ステータスは
HP 628
MP 115
力 35
知能 6
精神 11
体力 31
敏捷 27
瞬発 30

というような感じ。
知能が何と6!
これまで最低値だったダンを下回りブッチギリのおバカ種族となりました。(=w=


スキル画面はこんなですね。

ジャイアントスキル

順に概説入れると……

○属性3種→いつもの通り

○タウントウォー→普通のタウント

○ブラッドアドレナリン
 →最大HPの30%を消耗してPOT性能50%、近接攻撃大アップ。上昇はLv7で20%ですね。
  持続時間20秒

○バトルチャント
 →ジャイアントに特筆すべき変態スキル。キャラクターLvの40倍、HPが純増(Lv7時)です。
  Lv30でバトルチャントLv7だと、HP+1200……。変態すぎる(w

○レージ
 →ドラゴンナイトの「フォースロック」スキルの劣化版。クリティカル時に力・敏の値でダメージ上乗せ。

○ライフフォース
 →50%確率で、被ダメ時にHP回復。(Lv7で200回復・持続45秒。リキャスト90秒)

○ブルートゥーフォース
 →劣化版ブースト。クリティカル確率増。Lv7で+7%ですね。

○ジャイアントシフト
 →恐るべき「デバフ付き範囲攻撃」。円形範囲で、ダメージ的にはナイトのアサルトクラッシュと同じ。
  付加効果で、攻撃を受けた対象の全ステータスを10秒間-35します。(Lv7時)

○ビリーブ
 →デュアルソード専用。ナイトのサイキッククラッシュと全く同性能。

○ファインドホール
 →命中率上昇スキル。

○パワーサージ
 →力依存の直線範囲。Lv7時、力ステの350%増加したダメージを上乗せ。
  当て方にコツが要るスキルです。

○ショルダーチャージ
 →ヒューマン二次スキルのラッシュとほぼ同一のスキル。

○リプ
 →ポールアーム版のビリーブ。上昇率はLv7で120%

○クラッシュ
 →鍵がなくても宝箱開けちゃう豪快スキル。

○ラムページ
 →単体対象。Lv7時、敏捷ステの450%増加したダメージを上乗せ。

○キドニーストライキ
 →ブリーディング系スキル。Lv上げても持続時間が延びるだけです。


中央列が共通スキル、左列がデュアルソードスキル、右列がポールアームスキル
と、それぞれに系統が分かれているみたいです。
左右列には各武器専用じゃないスキルもありますが、
それを取るためには専用スキルを通らないとならない仕様。
たとえば話題の宝箱開けスキル「クラッシュ」は
ポールアーム専用スキルの「リプ」を取得しないと取れない仕組みになってます。

武器のチョイスは、二次職に影響されるみたいですね。
それぞれの武器マスタリが存在するので、
バーサーカーならばポールアーム。サベージならデュアルソード。
そういった棲み分けになりそうです。

さて、多々あるスキルの中で驚いたのがこのスキル
「バトルチャント」
HPがキャラクターレベルの○○倍増加する。というシロモノなのですが
バトルチャントLv6で、キャラクターレベルの35倍増加という変態ぶり(笑)
Lv30でバトルチャントLv6を使用すると、HPが1050も伸びる計算です(w
下手な体力アクセ以上の効果ですな……
Lv90、バトルチャントLv7試算だと何とHP+3600!!
どうやら必須スキルのようですね(w

閑話休題

ジャイアントの首都はエトン。
トラッド地方の観光名所として恰好のスポットとなっていましたが、
実装を境に城門の扉が開きました!

実装前→閉門
実装後→開門

と、非常に分かりやすい違いですね(=w=
近接武器商人前のマジック買いが流行中ですw
委託販売がちょっと使いづらい位置にあるものの、各商店の配置は結構便利。
合成やら荷物整理やらに活用するのも、悪くはなさそうです。

豪快種族ジャイアント。一度試してみるのも、いいかも知れませんヨw

コメント

  1. カルティエ | URL | nLnvUwLc

    Re: ジャイアント実装!

    レポートお疲れ様です^^
    すごく判りやすいですね^^
    いまだに、メイン武器どちらにしようか迷っていますが~参考にさせていただきますー^^

  2. jojo | URL | -

    Re: ジャイアント実装!

    休暇をとってる間に実装されてました;;
    まだ、やってみてないんですよ^^;
    悩んでたところに、閃さんの解り易いレポートw
    参考にさせてもらいま~す^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

E N T R Y

